男は22年前の友人たちに憑依する。迷宮入り殺人事件の真相を追って。
タイムリープ・ミステリの金字塔『七回死んだ男』を凌ぐ衝撃!
作家生活25周年を飾る長編ミステリ!!
教師の田附悠成は、過去へ遡って友人たちに憑依するという特異能力を持つ。
だが誰に憑くかは選べない。確実なのは、恩師の義理の息子が
殺された22年前に戻ってしまうことだけ。
身をもって体験する友人たちや被害者の不可解な行動、そして隠された女の死。
迷宮入り殺人事件の“あの日”を繰り返す田附が辿り着いた驚愕の真相とは?
本年もよろしくお願いします。
更新が少し止まっていました。
新年第1弾は、新本格をご紹介。もう西澤節全開の作品です。
相変わらず登場人物の名前も読みにくい(笑)
しかも、この事件、主人公の到達した解決まで、数十年経過しているという、
極めて長い時間かかっているのも特徴かもしれません。
夢の中で時を遡ることができる、田附悠成。
しかも、他人の中に憑依するという妙な特技を持っています。
決して希望した人物に憑依できるわけでも、
希望した時間軸に行くことができるわけでもない中、
悠成は、バラバラのパーツを実に上手く構成し、ある結論に到達するのはお見事。
しかし、結局彼には、過去の自分の恩師や同級生の関係も、
恩師の義理の息子を殺害した犯人の謎も、完全にわからないだけでなく、
実に後味の、しかも引き続き自らは過去の人物に憑依する、最悪の
まさに「牢獄」に閉じ込められることになるのですが・・・
悠成にとっては最悪の結末かもしれませんが、
事件や人間関係という、複雑に絡み合う物語は本当に素晴らしいと思います。
これが解決していく過程含めて、流石西澤先生。
![夢魔の牢獄 (講談社文庫) [ 西澤 保彦 ] 夢魔の牢獄 (講談社文庫) [ 西澤 保彦 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/4609/9784065314609_1_4.jpg?_ex=128x128)
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 847 円
【関連する記事】